グラスホッパー

日々のニュースやニュースで感じたこと、日常で感じたこと、発見などを綴ります。

走り込みはした方がいいの?

走り込みをする方が良いと言われていますが、実際はといえねどうなのでしょう?

結論からいうと走り込みはした方がいいです。

プロ野球で活躍しいるピッチャー(試合のどの段階で投球を行うかで、スターター、リリーフ、セットアッパー、クローザーなどと呼ねれます)は、みなさん走り込みを積極的にしています。

走り込みをするメリットは以下の通りになります。

・スタミナ(運動学的には、摂取する栄養素なども重要になります)強化
・体幹の安定に通じる
・体のキレを維持出来る

まず、走り込みを行うようにすると下半身の強化につながると考えている方も多いのですが、誤解があるでしょう。

確かに多少は効果があるかもしれませんが、下半身を強めるなら筋トレや短距離走をした方が効率的です。

その為、下半身強化の為に走り込みをする訳ではないんです。

走り込みをすれねスタミナ(一般的には維持するために栄養ドリンクを飲んだり、焼肉を食べたりもしますね)を強化可能になっているのです。

これが一番のメリットであり、走り込みをした方がいい最も大きな理由です。

ピッチャー(野球やソフトボールなどの投手を指すことが多いですが、水差しをこう呼ぶこともあります)は非常に体力を消費するポジションですから、スタミナ(一般的には維持するために栄養ドリンクを飲んだり、焼肉を食べたりもしますね)の強化は重要課題とされているのです。

また、走り込みによっても体幹の安定にも繋がるだと言われているんです。

そして、いつでも動けるような体のキレを維持出来るというのも走り込みのメリットでしょう