グラスホッパー

日々のニュースやニュースで感じたこと、日常で感じたこと、発見などを綴ります。

予約とは

予約とは、為替取引を行う際に相場が予想外の動きなどによって損が大きくなった時に備えてしておくリスク分散方法です。例えば、米ドルで10万ドルの支払いがあるという輸出企業が、為替予約を利用するケースがあるとします。

今後行う取引を決めておくのが、為替予約のやり方です。現段階で、為替相場がいくつになったら取引をするという内容を決定しておきます。

この取引にはどういったメリットが存在するでしょう。もしも、一カ月後が今よりも円高であれば、支払い額が増えてしまって会社としての損になることがあります。

ただし、固定の数字を今のうちに決めておくという類のものではないようです。今後、円の相場が予想外の動きを呈したとしても、為替予約を行っておくことで大きな損を出すことなく為替相場の取引をすることができるという仕組みなのです。

為替取引には色々なやり方がありますが、その中の一つに為替の予約があります。為替レートが変わることによるリスクを避けるため、為替予約は利用されています。

先物予約レートという為替予約のための相場があります。10万ドルが日本円で幾らに相当するかは、一カ月後に払わなければならない場合、レートによって変動します。

1ヵ月後が円高であれ、円安であれ、今のうちに為替予約をしておけば10万ドルは予約をした時の予約為替レートによって取引をすることが可能です。