グラスホッパー

日々のニュースやニュースで感じたこと、日常で感じたこと、発見などを綴ります。

里親になりたかったら、猫ちゃんの譲渡会へ

里親になりたかったら、猫ちゃんの譲渡会へ

先日、東京都吉祥寺で、子猫から大人の猫まで参加する猫の譲渡会が開催されました。
開催したのは、「むさしの地域猫の会」
むさしの地域猫の会は2006年9月に発足。ボランティアと武蔵野市環境政策課との協働で、
猫によるトラブルをなくし、人と猫が快適に共存できる街づくりを目標にしている。
具体的な活動としては、飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用の助成、飼い主のいない猫の
TNR(一時保護・不妊去勢手術・リターン)活動、里親募集、飼い猫の適正飼育の普及などをです。

猫ちゃんの譲渡会は、たくさんの猫ちゃんが参加しています。子猫から大人の猫までたくさんの
猫ちゃんが参加します。
猫を飼育するのが初めての人には、スタッフがアドバイスを行い、譲渡後も、疑問や不安な点の相談に

も応じてくれます。
実際に猫と会ってみて、気に入った猫ちゃんがいた場合、連絡先などを記入したエントリー用紙を提出。
後日、スタッフと里親希望者が面談の上で、問題がないと判断した場合に、猫と生活する「お試し期間」に
入ります。猫が正式に譲渡されるのは、お試し期間が無事終了してからになります。

譲渡会の開催時間は13時~15時まで。会場は、吉祥寺駅から徒歩5分の場所にある
カフェフレンズ(東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-24)。