グラスホッパー

日々のニュースやニュースで感じたこと、日常で感じたこと、発見などを綴ります。

あじさいというと

我が家の近くは、戸建て住宅が多く、庭をきれいに造っている家がとても多い。
帰宅途中歩きながら見るのは楽しい一時だ。
梅雨の季節は、大概どこの家にも大きな白いあじさいが咲いていた。
どの家でも、白いあじさいだったので、今の流行りなのかと思った。
あじさいというと、ピンクやブルーのイメージが強かったので、白いあじさいというのがとても不思議だった。
あじさいの色は、土壌の成分などで色が変化すると聞いたことがあったので、いつか白いあじさいも変わるのかと思っていたら、咲き終わるまで白いままだった。
あまりに不思議だったので、少し調べてみたところ、白アジサイという品種があり、土壌にほとんど影響されず、白いまま咲き続けるのだそうだ。
来年また、梅雨の季節に白あじさいがたくさん咲くところが見れると思うと、楽しみで雨の憂鬱も少しまぎれそうだ。